リゾートを思い切り楽しむ!オプショナルツアーの使い方

ホテルのオプショナルツアー

リゾート地に行った時、海やプールでまったり過ごすのも良いですが、アクティブに過ごしたいと思うこともありますよね。そんな時はオプショナルツアーが便利です。比較的大規模なリゾートホテルならば、ホテルが様々なオプショナルツアーを用意している場合があります。バナナボートやシュノーケリングをしてきれいな海を満喫できますよ。滞在中にホテルで申しこめば良いので手間がかからないのもメリットです。リゾートホテルを選ぶときはオプショナルツアーの申し込みができるのかチェックしてみるのも良いでしょう。

海を楽しむオプショナルツアー

海を楽しむオプショナルツアーはダイビングショップで提供されていることが多いです。シュノーケリングやダイビングを楽しめます。ダイビングのライセンスを持っていない人でも参加できる体験ダイビングを行っているショップもありますよ。こうしたお店はインターネットで申し込みを受け付けている場合が多いので、旅行前に調べて申し込んでも良いでしょう。ショップによっては滞在先の宿泊施設や空港に送迎してくれるところもあるので、手軽に参加できます。

他にもあるリゾート地のオプショナルツアー

リゾート地によってはドルフィンスイムやホエールウォッチング、シーカヤックなどのオプショナルツアーが提供されていることもあります。ドルフィンスイムは船でイルカのいる海域まで行くので、海でイルカと泳げます。普段水族館などでしか見られないイルカを間近いに見られますよ。ホエールウォッチングは鯨を見るツアーです。こちらも鯨のいる海域まで船で向かいます。必ず鯨が見られるとは限らないのですが、ソナーを船に備えて鯨を探してくれるツアーもあります。シーカヤックツアーは海でカヤックができます。カヤックは普通の船のようにエンジンの音がしないので、風と波の音だけを聞きながら海を楽しめますよ。

オプショナルツアーとは、旅行の自由時間に希望者が別料金を支払って参加する観光や行動のことです。数時間で楽しめるものから、宿泊を伴うものまで様々なツアーがあります。